マンション管理で30年の実績。お客様のご要望に合わせたオーダーメイドな管理サポートをご提供いたします。
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良くあるご質問
水が出ないときは? 給水ポンプの故障で水が出ない場合は、ただちに下記【連絡先】までご連絡下さい。365日24時間修理体制を整えております。
不要なセールスが来て困ったときは? 毅然とした態度で断ってください。1戸でもマンション内にセールスが入るとマンション内を廻ります。しつこいセールスは、下記【連絡先】へ連絡し、警備員の派遣を依頼してください。
管理費の引き落としが
できなかったときは?
お電話頂ければ、翌月以降のお引き落としに加算させて頂きお引き落としすることができます。
車庫証明が必要な
ときは?
管理会社の方で発行させて頂きますのでご連絡ください。
管理組合と自治会の
違いは何ですか?
管理組合は区分所有者で組織され、マンションの維持管理が主な業務です。自治会は、居住者で組織され、居住者同士の親睦を目的としています。管理組合が自治会活動を行う場合には、担当の理事を設けるなど、管理規約に明確に定めておく必要があります。
ゴミ出しの注意点は? ゴミの出し方や分別方法は、自治体や地域毎によって違います。一人ひとりがマナーやルールを守ることで、清潔な環境を維持し、管理員・清掃員の負担が減るなどのメリットもあります。放火などの犯罪を防ぐためにも居住者全員で協力しましょう。
防犯対策で気を
つけることは?
各専有部では、在宅時でも鍵とチェーンをかけておくことをおすすめします。また、ドアの周りなどに不審なマークがついていたら空き巣の目印の場合があります。マンション内で不審者、不審物がありましたら管理員または管理会社まで連絡してください。
騒音について
教えて下さい?
マンションでは、ドアの開閉音や子供が走り回る音といった生活音が上下階や左右の部屋へ響くことがあります。常日頃から隣近所とのコミュニケーションを大切にし、良好な近隣関係を築くことで無用のトラブルの防止に役立ちます。
ペットを飼いたい
のですが?
ペットの飼育については、それぞれのマンションで飼育できるペットの種類や大きさの制限など様々なルールがあります。必ず管理規約や使用細則を確認しましょう。また、ペットの鳴き声や匂い・抜け毛が他の居住者への迷惑にならないよう心がけましょう。
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リフォームをしたい
のですが?
リフォーム工事に使用可能な材料や仕様がマンションの管理規約により制限されている場合がありますので、管理規約を確認し、工事内容、工期、作業時間などを管理会社にご連絡ください。
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連絡先
その他ご質問
上記に含まれないご質問等ございましたら、ご住所、ご氏名、日中に連絡の取れるご連絡先をご記入の上、 メールにてお問い合わせください。

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